「一、二、……七、八、今何時や」

  • 2020.02.19 Wednesday
  • 15:36

おい、ネズミを捕まえた。大きなネズミだ。
なんでぇ、ちっとも大きくねぇじゃあねぇか、こんなの、小せぇよ。
いいや、大きい。
小さい。
大きい。
小さい。
大きい。
小さい。
すると、ねずみが一声、
チュウ

 

いきなりどーしたとお思いになるかもしれませんが。

こちら、落語でいう小話というもんでございます。

 

どうも、いつもご愛読まことに、まことにありがとうございます。

水月のまきとでございます。

 

早速ではございますが、水月児童文化センターで、こんなイベントを開催させていただきました。

まあこちらをご覧下さい、

 

 

『こども寄席』

 

このかわいらしい少年、なんとこども落語の全国大会受賞歴もあるってもんだから驚きでございます。

本日は当日の様子、ご紹介させていただきとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども寄席、当日。会場にはこんなにたくさんのお客さんが

詰め寄ってくださいました!

 

みんなが待つ中、堂々と舞台に上がってきてくれたこのお方こそが、そう!!

 

小学2年生にして、あの落語界の大御所「桂 文枝」さんから芸名をもらったという

「薫風亭 文鳥(くんぷうてい ぶんちょう)」さんです。

 

ぱっと見は、かわいらしい小学生なんですが、

 

話し始めるとまあこれがすごいのなんのって!!!

 

よくとおると、ひょうきんな表情、顔の向きや声色を変えてどんどんお客さんを引き込んでいきます!!

 

ちょこんと座る文鳥さん かわいいですね!!

 

ほんとに二人の人が会話しているみたい!

 

プロのようなこの表情!!

 

演目は「時うどん」

二人の男がうどんを食べるさまがこれまた面白い!!

 

 

 

最後はインタビューにもこたえてくれましたよ!

普段、同年代の子どもたちの前で発表する子は少ないようで、すこし緊張したみたいです!

 

 

芸術鑑賞は水月でもまたどんどんやっていきたいです!!

 

文鳥さんのこれからの活躍にも期待大です!!!

池田のこどものエネルギーってすごい!!

 

来てくださった皆さん、文鳥さん、ほんとにありがとうございました!

プレイパークがやってきました

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 14:06

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

そんな中!!公園で全力で遊んできました!!

まきとです!

 

見てください、この屈託のない少年のような僕の笑顔。。。

この笑顔のわけはただただ僕が純粋だからではありません。

大人も童心に帰れるこんな素敵なイベント開催してきました!

 

それがこちらですっ!!

 

ドンっ!!!

 

 

「アソビを出前中」・・・?なんじゃいそりゃ?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回は、遠く神奈川県から「NPO法人 コドモ・ワカモノまちing」の星野さんをお呼びして

プレイパークがやってくる!」改め「移動式こども基地がやってくる!!」を開催しました!

 

〜移動式こども基地って?〜

移動式子ども基地には、様々な素材やアソビ道具が入っていて、現代版紙芝居屋として放課後や休日などに道や広場に現れ、世代を超えた遊びをおこなっています。また、子どもの感性とまちのモノ、その地域の人・文化・知恵を組み合わせることで、無限の遊びが生み出されます。移動できることで、点から線、線から面にゆっくりと遊び場ができ、有機的な子どもの居場所づくりをしています。さらに、継続的なまちとの関わりの中で、子どもを見守る「子縁コミュニティ」を育んでいます。

 

 

車の中はこんな感じ!!遊びがぎっしり詰まっています!!

 

 

準備の段階でこのワクワク感。どんな遊びが展開されるのか・・・?

 

開場時間になると、たくさんの親子の方々が集まって来てくださいました!

あっという間に会場は子どもたちでいっぱいです!

 

 

予想以上の反響があって我々もびっくりです!!

300人ほどの親子が当日遊びに来てくださいました!

 

ここからは、コーナーごとに様子をご紹介・・・

 

まずは、竹のコリント!

 

どでかい見た目に、こどもたちも大興奮!

星野さんのアイデアで、水月の軽トラとも合体させました!

軽トラの荷台にのぼる経験もできて更に大興奮でした!!!

 

 

続いて紹介するのはレザークラフトのコーナー!

大量に集めた本物の「皮」の切れ端を自分なりにアクセアリーにしていきます!

 

みんな真剣です。。。

 

お父さんも夢中です・・・(笑)

 

 

レザークラフトで盛り上がっているさなか、近くのテントでは・・・?

 

二人のお友達が何やら一生懸命作っています。

何をつくっているのか聞いてみると

「龍の巣をつくっているの!」

とのこと。

 

中を見せてもらうと。かわいい龍のぬいぐるみがそこには住んでいました^^

子どもたちの想像力と創造力に感服しました!!

 

他にも、昔遊びのコーナーや?

 

ままごと、電車のコーナー

 

楽器のコーナーまで!!

 

木に縄を結び付けて、ジャングルジムもしましたよ

木の上からジャンプ!!

 

僕も負けずにジャンプ!!! カッコいいです☆☆

 

 

 

 

そんなことをしていると、星野さんが何やらもぞもぞ・・・

 

最後はみんなで車と綱引きして遊びました!!!ワイルドすぎる〜!?

大人も子どもも全力勝負!!!

 

最後はみんなで記念撮影しました、楽しかったね!また遊ぼうね!!!

 

 

今回ご参加いただいた、皆さん!

コドモ・ワカモノまちingのみなさまがた。本当にありがとうございました!!

なわのプロフェッショナル!

  • 2019.11.14 Thursday
  • 09:55

やあ!!こんにちは!!!

みんな!元気に運動してるかい??

 

まきとです!

最近インスタを始めてウキウキです。良かったらフォローしてくださいね↓↓

https://www.instagram.com/h.c.c.a/

 

今日皆さんにおすすめさせていただきたいのはコチラ!!!!

 

ハイ!ドンっ!!

 

皆さん縄跳びってしたことありますよね!

でも縄のあそび方、子どもたちから引き出せる運動って、跳ぶだけじゃないそうなんです!!!( ゚Д゚)

だからこそ、親子で学んでみませんか?

 

このイベントに参加すれば、子どもたちのバランスを鍛えるには何が必要か、全部わかっちゃいます!!

すごい!!!! 👏👏👏

 

まだ空きはございます!気になった方は今すぐ水月(072-761-9233)にお電話を!!!

 

11/20 追記

上記のイベントは講師の先生のご都合で中止させていただくことになりました。楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ございません。

 

ねぇねぇ?? バトントワリングって、知ってる⁇

  • 2019.11.07 Thursday
  • 16:32

こんにちは✨

水月児童文化センターの、ちーたん⭐です😆


今日は、またまた

ステキなイベントのお知らせに

参りました〜🎤✨🌈


11月10日(日)✨

水月児童文化センターにおいて、

バトントワリングのイベントが

開催されますよ😃🙌



講師は、幼少より数々の賞を受賞され、

姉妹で世界大会1位、2位を

獲得されたトップ選手

近藤 優さん✨近藤 礼さん✨姉妹‼


水月で世界一流のバトントワリング演技を、
ご披露してくださいます✨


また、その経験を踏まえ、
幼少期より頑張り続けてこられた秘訣や
家族間でどんなサポートがあったかなど、

貴重な経験をお話しいただきます✨🎤😃❤

子どもたちの1番のサポーターである、

パパママも必聴ですね⁈😊👍

体験会では優さん、礼さんから、
直接バトントワリングの手ほどきをしていただく時間も設けました♪

経験、未経験問いませんので、

はじめてのバトントワリング体験も

大歓迎です😍✨

世界トップの技と、その経験に触れ合える

貴重な機会✨✨

日曜日はぜひ!ご家族お揃いで
水月児童文化センターにお越しくださいね!😊❤

※体験会のみ要申込
○定員  15名様まで
○対象 小学生〜高校生(経験・未経験は問いません)

*お申し込み・お問い合わせ*
水月児童文化センター
072-761-9233


近藤優さん、2006年の演技✨

https://youtu.be/OTebwPPh_q0

😍✨

#バトントワリング#大阪#池田市#水月児童文化センター#近藤優#近藤礼#世界大会#バトントワリング世界大会#世界大会1位#世界大会2位#近藤姉妹

Happy Halloween !!

  • 2019.10.23 Wednesday
  • 15:05

Hi!!!!!

皆さん元気してますか?

水月スタッフのまきとです!

 

突然ですが・・・Happy Halloween !!

 

いきなりなんじゃい!!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

 

先日10/20(日)に水月児童文化センターではハロウィンイベントが行われました!!

今回はその様子をレポしたいと思います!!🎃🎃

 

 

 

子ども会議の面々は、ハロウィンイベントを盛り上げるべく、段ボール迷路を企画してくれました。

 

実は当日だけでなく、随分と前から準備を進めてくれていたんです!!

地域のスーパーマーケットで段ボールをもらい

 

参加してくれたみんなにむけて、どの学年の子どもたちにも楽しんでもらえるよう

クイズを考えたり

 

飾りつけをつくったりしていました。(・・・めちゃリアルでこわい!?)

 

プレゼントするキャンディペンダントも一つ一つ手作りしました。

 

 

 

 

当日も朝早くから集まり、自分たちで考えた設計図通りになるように、

あーでもないこうでもないとあたまを抱えながら5,6年生の子どもたちを中心に

段ボールを組み立てていきました。

 

男の子も女の子も、みんな真剣です。段ボール迷路のスタートはお昼から!

みんな、頑張れ!!

 

 

 

ちなみにそのころ事務所はこんな感じ・・・。なんだか楽しそうですね(笑)

 

 

 

 

さて、

二階の談話コーナーではスタッフのムーミン特製、フェイスペイントが行われていました!

子どもたちも興味津々、中には「自分でやってみる!」とスタッフの手が足りないときはお手伝いしてくれる子も!

 

朝から大人気、子どもたちのいたるところにかぼちゃやこうもりが・・・

 

 

 

スタッフの代わりにお店番!?もはやプロの手つきです(笑)

 

 

そんなこんなで、お昼が過ぎ、いよいよハロウィンイベントが本格的に動き出しました!

まずは子ども会議の段ボール迷路!!

 

遊びに来たお客さんが並んでいます!!

手前のお兄さんはお気になさらずに・・・

 

中の様子です。みんな真剣に音を立てないようにしながら動いていました。

全員が協力して成功させることができたね、すごい!!

 

みんな朝から頑張ったのでどこかお疲れの様子。大変だったけど楽しかったね!

 

そのころロビーでは!

地域の方々にご協力していただき、館内トリックオアトリートを開催!

たくさんの子どもたちが地域の大人たちと触れ合いながらお菓子をもらいました〜

ご協力いただいた、地域の方々。いつもありがとうございます。

 

さらにさらに!!

今回は親子YouTuber『スバキリガジェット研究所』さんにお越しいただき、

スライムづくりワークショップを出前出店してもらいました!!

 

コスチュームもハロウィン仕様でかわいい💛💛

 

作ったスライムを見せてくれました。めちゃめちゃ伸びますね!!!

 

材料が足りなくなるほどの人気っぷりでした!スバキリガジェット研究所のみなさん

ありがとうございました!

 

 

 

さてさて、卓球室ではお待ちかねのメインイベント

8年ぶりの復活を遂げた仮装コンテストが始まりました!!

 

審査員はこのお3方・・・

 

 

 

 

まずはおなじみ、仮装といえばこのお方、池田のヒーロー「ウォンバットマーン」!!

ちなみに、正式名称はウォンバットマンではなく、ウォンバットマーンだそうです!!

 

2人目は?

スタースカウト総選挙2019のファイナリスト「しおん」さん

妹さんがよく水月に遊びにおり、今回スペシャルゲストとして参加してくださいました!

 

そして3人目は・・・?

我らが館長の「みさこばちゃん」です!!今回はタヌキの仮装での登場!

盛り上げることに関して、この人の右に出る者はいません。

 

審査員だけでも個性豊か過ぎませんか…?

ですが、出場者の方々も負けてはいません。ランウェイの様子を写真で一挙ご紹介!

 

かわいいのからなんだか不思議なもの、笑っちゃうものまで、

皆さんのアイデアが光ります!

 

審査員の賞を決める審議も白熱しました!

 

審議の間、会場ではみんなでパプリカを踊りましたよ!

決めポーズでパシャリ!

 

みんなにそれぞれ賞と景品をプレゼントしました!!みんな、おめでとう!!!

 

 

ハロウィンイベントの最後には、くるぽんの尾崎さんによるお楽しみ劇場を開演しました!

どんどん出てくる熟練の「芸」に子どもたちはくぎ付けでした!

 

楽しかったハロウィンイベントもこれにておしまい!また来年、みんな遊ぼうね。

スタッフも楽しんだ1日でした・・・

 

おしまい